HamasakiKoogyou

news ニュース

  • 鹿児島でグレーの塗装をするメリット、デメリット

    2022年8月7日

    スタイリッシュでモダンな印象があることから「グレー」を使った塗装も増えています。鹿児島でグレーの外壁塗装に明るい屋根の色を合わせると都会的な印象になります。ただ、今まで白やクリーム色の外壁にしてきた人にとっては、色合いも全く異なるグレーに対して、不安に思う部分もあると思います。

    グレーの壁にはどんなメリット・デメリットがあるのか紹介していきます。

    ■グレーの外壁のメリットは?

    外壁をグレーにすると、どんなメリットがあるのでしょうか。

    ・洗練されたおしゃれな印象

    グレーの外壁は、モダンな印象になること、おしゃれなのもあり人気があります。白やクリーム色とは違った印象があり、大人っぽい雰囲気も感じられます。かっこいい外壁が好きな人にとってもグレーはおすすめです。重くなりすぎず存在感があるので、あえてグレーを選ぶ人も多いのだとか。人目を惹く都会っぽさも特徴です。

    ・周囲と自然に馴染み汚れも目立たない

    グレーの外壁は、派手な色ではないので、周囲の家との調和も大切にしてくれます。景観を意識しつつ、周囲から浮いてしまうのでは?と心配している人にもおすすめです。グレーはなんといっても汚れが目立ちにくい色なので、長くきれいな状態を保てます。建物外壁につきやすい、ホコリや雨跡、カビなども同系色なのが大きいと思います。

    ・組み合わせる色によって広く大きく見える

    グレーの外壁は合わせる色によっても、遠近感を強め、家を大きく見せてくれる効果もあります。奥行き感を際立たせるのはもちろん、色の濃度によってもバリエーションを作りやすいのが特徴です。

    ■グレーの外壁のデメリットは?

    外壁をグレーにした場合のデメリットを紹介します。

    ・冷たい印象になってしまうこともある

    グレーはどちらかというと地味な印象でもあり、スタイリッシュで少し冷たい印象があります。そのため単色で使うと少し気になる人もいるかもしれません。合わせる色によっても印象が変わる点は、グレーを選ぶ場合に覚えておきましょう。

    ■まとめ

    グレーの外壁を選んだ場合のメリット・デメリットを紹介しました。家の印象を決める外壁だからこそ、グレーなどのおしゃれな雰囲気が好まれるのだと思います。汚れも目立ちにくく、長くきれいな状態を維持できます。ただ見た目ではわかりにくくでも、外壁は劣化していますので、定期的なメンテナンスは忘れずに行うようにしましょう。どんな色を合わせるのかによっても印象が変わります。

まずはご相談だけでも
お気軽にご連絡下さい